生コン&コンクリート情報提供(マスコミ報道抜粋!)
by contpic
カテゴリ
全体
ニュース
面白ニュース
世界のニュース
技術ニュース
その他の事
未分類
最新のトラックバック
宮崎ブランドを確立する方法
from 東国原式。ひがしこくばるしき。
寝袋兼用リュック
from 寝袋兼用リュック 情報サイト
アメリカ留学
from アメリカ留学の説明
年の瀬に駆け込み耐震偽装?
from 転職・就職の話題
絶壁で動けなくなった犬..
from 今、話題のキーワード
飲酒運転は消えるのか?
from 生活のキーワード
子供の防犯について
from 子供の防犯
水道水の水源ってどういっ..
from 水のある生活
焼酎かす:処理の“特効薬..
from お酒ニュース国内〜世界各国最..
耐震強度不足の疑い(非姉..
from ブログで情報収集!Blog-..
以前の記事
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


各務原・木曽川畔にて。原状回復を求める行政指導。

名勝に生コン工場 各務原・木曽川畔 文化庁「原状回復を」

岐阜県外郭団体 確認せず融資
(2006年3月10日 読売新聞)

 飛騨木曽川国定公園の一角で、国の名勝にも指定されている岐阜県各務原市の木曽川畔に、同市の砂利採取会社が生コンプラントを建設していたことがわかり、文化庁は9日、文化財保護法違反などにあたるとして、原状回復を求める行政指導を行った。また、県と市に対しても、適切な指導を行っていなかったとして、再発防止対策を求める異例の指導を行った。プラント建設に当たっては、県の外郭団体が融資を行っており、チェックの甘さも浮かび上がった。

 問題のプラントは、「丸証産業」(浅野滉社長)が、県産業経済振興センター(毛利俊夫理事長)の融資を受けて昨年、木曽川右岸の採石場に建設した。

 昨年1月に着工後、匿名の電話が県教委にあり、市教委が調査。その結果、現場が国定公園の一角で、国の名勝にも指定されていて、県や文化庁の許可がなければ開発行為ができない場所と確認された。市教委は工事の中止を求めたが、同社は1974年に砂利採取の許可を受けていることなどを理由に工事を続け、9月下旬に完成させた。

 このため、県と県教委は今年1月、文化財保護法と自然公園法に違反しているとして、同社に文書で原状回復を指導。会社側は「しばらく待ってほしい」と回答したものの、具体的な撤去計画などを示さないまま現在に至っている。

振興センターは県が100%出資する外郭団体で、中小企業の経営支援などを行っている。プラント建設に当たっては、約6000万円を融資していたが、センター側は昨年10月に県からの問い合わせがあるまで、建築が違法であることに気付いていなかった。

 センターは融資の担保として、プラントの建屋部分を所有、会社側に貸し出す形を取っており、文化庁は会社とセンター双方に対し、今月24日までに具体的な撤去計画を示すよう求めた。文化庁は、指導に従わない場合は原状回復命令を出し、刑事告発もありうるとしている。

 記者会見した高橋利栄振興センター副理事長は、「融資に当たって現場は見たが、土地の規制までは確認していなかった。会社側と話し合って改善したい」と釈明。県教委の渡辺厚・教育次長は「指導を徹底し、二度とこのようなことがないように対処したい。今後は名勝地とわかるよう、表示を増やす対策なども講じたい」と話した。

 名勝 景観に優れた庭園、峡谷、海浜などを、国が文化財保護法に基づき指定する文化財の一つ。昨年4月1日現在、全国に329か所がある。「木曽川」は、木曽川中流の岐阜県各務原市、可児市、坂祝町と愛知県犬山市にかかる511ヘクタールで、1931年に指定された。河川の名勝は全国で唯一。

→匿名の連絡にて判明した事です。
 というか問題としては、名勝に生コンプラントを設置する件の他に、県を始めとする
 チェック機能が働いていない事もあるでしょう。
 プラントの設置については双方言い分もあるでしょうが、許可を得ていたのであれば
 法的には、設置企業に問題はないと(極論かもしれませんが)思います。
 もちろん、モラル面では問題おおありですが。
 しかしながら、チェックする立場の県や文化庁は何をチェックしていたのでしょうか。
 税金で仕事をしているにも係らず、このありさまでは、他にも何かしらあるのでは?
 と思いますね。この先にはきっと構造計算偽造のような取り返しのつかない事態が
 あるのでしょう。
[PR]
by contpic | 2006-03-17 10:10 | ニュース
<< コンクリート円柱無料でもらえます。 砂のサイロに転落事故!危険回避... >>