生コン&コンクリート情報提供(マスコミ報道抜粋!)
by contpic
カテゴリ
全体
ニュース
面白ニュース
世界のニュース
技術ニュース
その他の事
未分類
最新のトラックバック
宮崎ブランドを確立する方法
from 東国原式。ひがしこくばるしき。
寝袋兼用リュック
from 寝袋兼用リュック 情報サイト
アメリカ留学
from アメリカ留学の説明
年の瀬に駆け込み耐震偽装?
from 転職・就職の話題
絶壁で動けなくなった犬..
from 今、話題のキーワード
飲酒運転は消えるのか?
from 生活のキーワード
子供の防犯について
from 子供の防犯
水道水の水源ってどういっ..
from 水のある生活
焼酎かす:処理の“特効薬..
from お酒ニュース国内〜世界各国最..
耐震強度不足の疑い(非姉..
from ブログで情報収集!Blog-..
以前の記事
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


宮崎で生コン車災害時出動(協定締結)

宮崎県の生コン協同組合が、災害時に62台の組合所属生コン車を生活用水の配給に
出動する協定を、県と締結しました。

ニュースソース

飲料水は南九州コカコーラが、生活用水は生コン車が配給する協定です。
他にも事例がありますが、こういった協定の事例が増えてきており、
実際に地震等の災害が近年多数発生している現状、非常に有効だと思います。

が、実際に出動する事態にはならない方がいいのですが。
[PR]
# by contpic | 2007-09-11 11:22 | ニュース

生コン取引電子化 ~生コンECシステム~

 協同組合の生コン取引に、電子商取引が使われ始めています。

ニュースソース

 取引相手は今の所、鹿島建設、穴吹工務店で、地域は四国、山陰ですね。
いずれ、今、個人がネットで買い物をするように、生コン取引もネットでの取引が
標準になる時代がくるのでしょう。
[PR]
# by contpic | 2007-08-01 09:41 | 技術ニュース

善意の井戸、登場。生コン車で生活用水配布。

 水不足が心配される香川県のニュースです。
水不足対策のために、生コン車で生活用水を提供するという事です。

ニュースソース

 四国、特に香川県では全国的に水が不足しがちな上、
今年は梅雨になっても雨がふらない異常気象。
そういう中で、このような活動が行われています。

生コン車の有効活用方法のひとつですね。
[PR]
# by contpic | 2007-07-06 16:21 | 面白ニュース

びっくり。コンクリート廃材から金\(◎o◎)/!

 愛知県三好町福谷の「前田道路中部支店」の名古屋合材工場でコンクリート廃材から
金属をはがす作業中に、金の板が合計4枚みつかった!

ニュースソース

 通常の落し物扱いになるようです。
凄い。
枯れ木に花ならぬ
廃材から金。

コンクリートあなどれず。。。
ってこういう幸運のニュースってもうないでしょうね。
またこういう幸運は自分にはこないものですしね。
[PR]
# by contpic | 2007-07-05 09:45 | 面白ニュース

高知県の新堀川工事について

 最近、更新がとまっていた上、最後が殺伐とした記事でしたね。
今回は、高知県の新堀川の工事の件です。

 工事を始めるにあたり、希少種の海藻類「コアマモ」の除去を始めているとの事です。
ニュースソース

 記事を要約すると、高知県土木部は高知市の新堀川の希少種「コアマモ」の除去
(移植と土木部は主張)により、新堀川の工事を実施する意向であるということです。

 但し、「コアマモ」の移植例は全くなく。高知県土木部は移植先も
「それは、希少種保護の観点から、お教えできません」 
と回答するとの事。

 これじゃ、知能がない言い訳ですね。
大体「希少種」とわかっていながら、危険な移植を実施するというのはあまりに
稚拙。記事の中にもありましたが。
高知県土木部のための工事なのでしょうね。

 実際に活動を行っているのが「生コン事件」を起こした環境保護団体である事と
事前にマスコミに通知していたため、6月14日の強行突破には結構な数のマスコミが
きていたそうです。
で、強行突破って、高知県土木工事の強行突破?それとも環境団体の強行突破?

一応6月13日に高知県に提出した公開質問状を原文のままのせます。

高知県知事 様

浦戸湾を守る会

 新堀川の道路工事にともない、県は大正橋南のコアマモを6月16日までに、別の場所に移植する予定のようです。このことにつきまして、以下の質問をいたします。ご回答お願いします。

1)
 以前、絶滅危惧種であるシオマネキの移植にあたっては、関連する委員会で審議して方針が決定され、移植の様子もパンフレットで公開されました。その委員会ではコアマモの移植は検討されなかったはずです。今回、コアマモの移植を決定するに至った経過を教えてください。

2)
 コアマモの移植先を教えて下さい。

3)
 コアマモの移植先の水質、底質を教えて下さい。

4)
 コアマモの移植の成功例を私たちは把握していません。成功例を教えて下さい。

5)
 コアマモを移植するのであれば、まず一部を試験的に移植し、成功するかどうかを見極めてから、全体を移植するのが望ましいはずです。失敗する可能性が高いにもかかわらず、なぜ一挙に移植されるのですか。教えて下さい。

 以上の5項目について、6月18日までにご回答をお願いいたします。

ここまで。
ちなみに新堀川には
アカメ(高知県絶滅危惧1A類)、カワアナゴ(高知県準絶滅危惧種)、
アミメカワヨウジ(県内未記録種で沖縄以北での初確認)も確認されています。


※しかし「生コン事件」ってなんでしょうね。今度調べてみたいです。
[PR]
# by contpic | 2007-06-18 09:40 | その他の事

生コン車の洗浄排水、不法投棄!福島

残念なニュースです。
見出しの通りで。。

2005(平成17)年1月上旬から06年4月中旬までの間に110トン。
これでは周辺の住民の方々も心配になりますね。
1工場の不法行為なんですが、社会的影響は大きいといえるでしょう。

ニュースソース
[PR]
# by contpic | 2007-02-01 16:21 | ニュース

工事中に生コン流出。

滋賀県彦根市で湖橋の耐震補強工事中に、生コンが河川に流出というか
ようするに、落ちちゃったという事故があったとの事です。

ニュースソース

う~む。幸いに濁水の防御が間に合ったみたいで被害報告はなし。
あったとしても軽微な感じですが。。。
もう少し、きちんと工事ができないものでしょうか~。
滋賀県といえば、琵琶湖。工事の事故は即水質汚染につながる土地柄でしょうに。

とまあ思ったわけです。
[PR]
# by contpic | 2007-02-01 16:06 | ニュース

コンクリートと団塊の世代

 巷で話題の団塊の世代問題。コンクリート業界も例外ではないようです。

こんなニュースが

 アンケート調査ですが、ベテラン不足による事故、不具合等が回答の半数。
そしてその中で、具体的に出てきているのが
「品質の低下」
「業務遅延」
と生コンには致命傷なのが。。。。

このままではまずいような気がします。。
[PR]
# by contpic | 2007-01-09 13:07 | その他の事

今年もまた

 あけましておめでとうございます。
今年もよろしく御願いします。
なんとかまた生コン、コンクリート等関連の話しをしていければと
思います。

 まだ全然素人ですが、素人なりに意見疑問も含め記事をUPして
いきます。数少ないここをご覧になってくださる皆様、今年もどうぞ
よろしく御願いします。
m(__)m
[PR]
# by contpic | 2007-01-04 11:12 | その他の事

生コン首都圏で値上げ中。

 生コンの値上げが首都圏で相次いでいる模様。
原因は主原料や輸送費用等の価格高騰。
主原料については、調達先などの事情もあったり(中国砂?など)
するのでしょう。運送費用は、ガソリン等の燃料高騰が原因でしょうね。

ニュースソース

[PR]
# by contpic | 2006-12-21 11:00 | ニュース