生コン&コンクリート情報提供(マスコミ報道抜粋!)
by contpic
カテゴリ
全体
ニュース
面白ニュース
世界のニュース
技術ニュース
その他の事
未分類
最新のトラックバック
宮崎ブランドを確立する方法
from 東国原式。ひがしこくばるしき。
寝袋兼用リュック
from 寝袋兼用リュック 情報サイト
アメリカ留学
from アメリカ留学の説明
年の瀬に駆け込み耐震偽装?
from 転職・就職の話題
絶壁で動けなくなった犬..
from 今、話題のキーワード
飲酒運転は消えるのか?
from 生活のキーワード
子供の防犯について
from 子供の防犯
水道水の水源ってどういっ..
from 水のある生活
焼酎かす:処理の“特効薬..
from お酒ニュース国内〜世界各国最..
耐震強度不足の疑い(非姉..
from ブログで情報収集!Blog-..
以前の記事
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ニュース( 100 )

宮崎で生コン車災害時出動(協定締結)

宮崎県の生コン協同組合が、災害時に62台の組合所属生コン車を生活用水の配給に
出動する協定を、県と締結しました。

ニュースソース

飲料水は南九州コカコーラが、生活用水は生コン車が配給する協定です。
他にも事例がありますが、こういった協定の事例が増えてきており、
実際に地震等の災害が近年多数発生している現状、非常に有効だと思います。

が、実際に出動する事態にはならない方がいいのですが。
[PR]
by contpic | 2007-09-11 11:22 | ニュース

生コン車の洗浄排水、不法投棄!福島

残念なニュースです。
見出しの通りで。。

2005(平成17)年1月上旬から06年4月中旬までの間に110トン。
これでは周辺の住民の方々も心配になりますね。
1工場の不法行為なんですが、社会的影響は大きいといえるでしょう。

ニュースソース
[PR]
by contpic | 2007-02-01 16:21 | ニュース

工事中に生コン流出。

滋賀県彦根市で湖橋の耐震補強工事中に、生コンが河川に流出というか
ようするに、落ちちゃったという事故があったとの事です。

ニュースソース

う~む。幸いに濁水の防御が間に合ったみたいで被害報告はなし。
あったとしても軽微な感じですが。。。
もう少し、きちんと工事ができないものでしょうか~。
滋賀県といえば、琵琶湖。工事の事故は即水質汚染につながる土地柄でしょうに。

とまあ思ったわけです。
[PR]
by contpic | 2007-02-01 16:06 | ニュース

生コン首都圏で値上げ中。

 生コンの値上げが首都圏で相次いでいる模様。
原因は主原料や輸送費用等の価格高騰。
主原料については、調達先などの事情もあったり(中国砂?など)
するのでしょう。運送費用は、ガソリン等の燃料高騰が原因でしょうね。

ニュースソース

[PR]
by contpic | 2006-12-21 11:00 | ニュース

応援協定締結!宮崎にて

 宮崎県串間市にて、市内に本社、営業所を持つ団体・企業と、災害時の
応援協定を締結しました。
その中では、生活用水確保目的で、串間地区生コン事業協同組合とも締結した
との事です。

ニュースソース

市と締結する事例は珍しいのではないでしょうか。
今後は同様の動きも促進されるのでしょう。
また願わくば、隣接する市町村に対しての支援も行なって欲しいものです。
(実災害時は、当該市町村より、その周辺の市町村の方が動けそうですからね)
[PR]
by contpic | 2006-12-13 14:56 | ニュース

耐震強度偽装、実験(学生による)

 岐阜県の学生(岐阜総合学園高校)二人が、耐震強度偽装疑惑の件で興味をもち
鉄筋コンクリートの強度実験を行なったとうニュースです。結果は卒業研究にまとめる
との事ですが、今は高校生も卒業研究とかするんですかね。(笑)

 話題がずれました。具体的な研究内容は下にあるニュースソースをご覧頂くとして、
卒業研究のテーマにするだけあって、結構詳細な実験を行なっており、結果もやはり
理論上の結果とほぼ一致したようです。

 本来あってはならない耐震強度偽装ですが、唯一の収穫は、この事例のように
もともと認知していなかった建築物の耐震強度を認識するようになった事でしょう。
そしてこれからは、耐震強度もマンションなどの鉄筋コンクリート建築の売買の中で
検討要素の中の重要な項目になるのでしょうね。

 あ、それにしても、この卒業研究結果はどこかで公開してくれませんかね~。(笑)

ここです。
[PR]
by contpic | 2006-12-12 10:23 | ニュース

身近な倒壊の恐怖。

 山陽新聞の社説で、結構衝撃的な内容が取り上げられてました。
内容は、ニュースソースのリンク先を見ていただく事にして、その内容は

ここです。

「経済産業省の原子力安全・保安院は、東京、四国両電力に、未点検の電柱十二万本の安全点検と危険のある電柱の交換を行うよう指示した。」

これが全てです。まだ件数はわずかながら、既に倒壊事例が発生し、骨折事故も発生して
いるとの事です。身近なところに、もうすっかり周囲に馴染んでしまっている電柱に潜む
倒壊の危機。未然に防げるのであれば十二万本の点検も必要でしょう。
頑張ってください。
[PR]
by contpic | 2006-12-12 10:04 | ニュース

青年部全国大会

全国生コン青年部全国大会

鹿児島テレビ放送 - H18/11/16

 全国生コン青年部協議会の第5回全国大会in鹿児島が実施された事が
鹿児島テレビでニュースになりました。

ニュースソース

内容は文面では簡単に紹介されているだけでしたが、
実際の放送内容はどんなんだったのでしょうね。
[PR]
by contpic | 2006-11-16 15:29 | ニュース

子供110番運動加速中。

 生コン業界での子供110番運動が次第に加速しています。
各地で、次々と開始のニュースが伝わってきます。

本日、見つけたのは
伊賀生コンクリート協同組合
大崎生コンクリート協同組合

の二箇所。
子供に被害が及ぶような事件が未然に防げるようになるでしょう。
学校や親御さんも、最近は生コン車に限らず、無線を積んでいる業務車は多いので
そういう車に助けを求める指導もしてもらいたいものです。

<無線を積んでいると思われる車(緊急車両系を除く)>
生コン車
運送車
タクシー
バイク便、自転車便

もっとあるかもしれませんね。

※実際に生コン車が警察に通報するような事態は、あってほしくないですね。
[PR]
by contpic | 2006-11-13 10:08 | ニュース

原因は?排水?

 埼玉県の熊谷市で平成18年10月27日午後7時半ごろ、
市内の星川に大量の魚が浮いていると地元住民から市役所を通じて警察に連絡が
ありました。

 原因はコンクリート廃液ともセメントの排水とも報道されてます。
原因は調査中のようです。
ただ、この報道内容から、建設現場からの排水が原因なのは
ほぼ、確実かと思えます。

 直接の原因は何かな~。う~む。


ニュースソースは今回は3つ。
その1
その2
その3
[PR]
by contpic | 2006-10-31 17:21 | ニュース