生コン&コンクリート情報提供(マスコミ報道抜粋!)
by contpic
カテゴリ
全体
ニュース
面白ニュース
世界のニュース
技術ニュース
その他の事
未分類
最新のトラックバック
宮崎ブランドを確立する方法
from 東国原式。ひがしこくばるしき。
寝袋兼用リュック
from 寝袋兼用リュック 情報サイト
アメリカ留学
from アメリカ留学の説明
年の瀬に駆け込み耐震偽装?
from 転職・就職の話題
絶壁で動けなくなった犬..
from 今、話題のキーワード
飲酒運転は消えるのか?
from 生活のキーワード
子供の防犯について
from 子供の防犯
水道水の水源ってどういっ..
from 水のある生活
焼酎かす:処理の“特効薬..
from お酒ニュース国内〜世界各国最..
耐震強度不足の疑い(非姉..
from ブログで情報収集!Blog-..
以前の記事
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:面白ニュース( 29 )

善意の井戸、登場。生コン車で生活用水配布。

 水不足が心配される香川県のニュースです。
水不足対策のために、生コン車で生活用水を提供するという事です。

ニュースソース

 四国、特に香川県では全国的に水が不足しがちな上、
今年は梅雨になっても雨がふらない異常気象。
そういう中で、このような活動が行われています。

生コン車の有効活用方法のひとつですね。
[PR]
by contpic | 2007-07-06 16:21 | 面白ニュース

びっくり。コンクリート廃材から金\(◎o◎)/!

 愛知県三好町福谷の「前田道路中部支店」の名古屋合材工場でコンクリート廃材から
金属をはがす作業中に、金の板が合計4枚みつかった!

ニュースソース

 通常の落し物扱いになるようです。
凄い。
枯れ木に花ならぬ
廃材から金。

コンクリートあなどれず。。。
ってこういう幸運のニュースってもうないでしょうね。
またこういう幸運は自分にはこないものですしね。
[PR]
by contpic | 2007-07-05 09:45 | 面白ニュース

えっ!しゃべるコンクリート?

とまあ、びっくりしてみたものの、コンクリートがしゃべって何のメリットが?
とか、中にスピーカー仕込んだだけだろうとか、想像した事は否定しません。
では

ニュースソース

 という事で、実際にはICタグの情報を、「しゃべる」と表現したワケですね。
やはりあの耐震強度偽装問題の波紋はかなり大きく、結局強度計算のみならず、
「しゃぶこん」による強度不足にも対策が必要になったって事ですね。

 このICタグの取り組みは実は結構盛んで、色々なところに利用されています。
コンクリートに仕込む(中に埋め込む)場合には、やはり、化学反応に耐えられるか?
物理的な圧力に耐えられるか?耐久性は?非接触型ICタグの場合電波が届くのか?
ついでに、コンクリートについては、生コン製造側は荷卸までが責任範囲なので、
生コン出荷側は、あまり乗り気にはなれないだろうと思われるし。さらにコストはどこが
負担するのか?など

素人的にも懸念満載ですね。
[PR]
by contpic | 2006-12-06 09:36 | 面白ニュース

お酒、飲みません!

 最近、すっかりまともなコンクリートや生コンの話題捜索から
少し主旨の異なった話題(コンクリートや、生コンがからむ話題ですよ)の捜索に
切り替えつつあります。どうぞご容赦くださいm(__)m

 で、本日見つかったのは
●「私は運転係お酒はNO!」 ワッペンでアピール
です。

 つまり、仲間、知り合い、身内で外食をする際に、お酒をのまない人を決めておき、
その人が他の同行者を責任もって、自宅まで送ることを推奨する為の運動です。

 そして送り係には「私は運転係お酒はNO!」 ワッペンで、自分はお酒を飲まない!
という事をアピールしてもらおうという事ですね。

ニュースソース

この記事がどうしてコンクリートに関係あるのか?という訳は記事の中の

「ことしもそろそろ忘年会シーズン。同協議会に加盟しているコンクリート会社の工場長は「外部との会合で懇親会などになった場合、営業マンが胸に着けるようにする。この取り組みが広がり、飲酒運転の撲滅につながれば」と話していた。」

の為です。思うに、作業中のドライバーはみんな、このようなワッペン等をつけておけば
店の人もアルコールをださないのではないでしょうか?
今は、アルコールを出した方も責任を問われる時代ですからね。

しかし、このワッペンのアイデアはいいと思いますね~。
[PR]
by contpic | 2006-11-17 10:00 | 面白ニュース

ミキサー車。緊急出場!火事鎮火に一役。

鹿児島テレビ
10月11日(水)22時48分

 瀬戸内町の加計呂麻島の火事鎮火にミキサー車が活躍しました。
水源が無い地域だったため、ミキサー車が消火水を運搬したとの事です。
地元の消防団もミキサー車の協力がなければ、消火にもっと時間がかかったと
話しているとの事です。
実際にミキサー車が役立った事例となりました。

ニュースソース
[PR]
by contpic | 2006-10-12 10:55 | 面白ニュース

コンクリートでフネ作る!

コンクリートカヌーすいすい 守山で競漕会 土木学会の関連行事
京都新聞 - 2006年9月23日

以下引用文

 全国の工業高校や大学などがコンクリートで作ったカヌーで速さを競う「コンクリートカヌー競漕(きょうそう)会」が23日、滋賀県守山市赤野井町沖の琵琶湖で開かれた。コンクリート製とは思えない軽快な動きで、観客を驚かせた。

 20日から22日まで草津市の立命館大びわこ・くさつキャンパスで開かれた土木学会全国大会の関連行事で、同学会関西支部が主催した。彦根市や舞鶴市をはじめ、東京や徳島、新潟などから工業高校、高専、大学、企業の計33チームが参加した。

 出場できるカヌーは重量100キロ以下の2人乗りで、セメント系の物質を60%以上使うことが条件になっている。参加チームは、軽量化のために骨組みに発泡ガラスを使ったり、船体補強のためにナイロン繊維をモルタルに混ぜるなど工夫を凝らしてカヌーを仕上げた。

 レースは直線200メートルのコースで行われた。5、6チームずつが出場し、スタートの合図とともに全長約4メートルのカヌーが一斉に湖面を滑るように動き出すと、湖岸の観客やチームメートから盛んに声援が飛んでいた。福岡県久留米市の祐誠高が優勝した。

ニュースソース

→コンクリートのカヌー(が、水に浮く)で競争。
 ぱっと聞けば、信じられないようなこれは真実です。(笑)
 セメント系の物質を60%以上使うことが条件という事なので、枠、骨組みに軽量で
 水に浮く材質を使用して浮かせているようです。
 でもコンクリート単体でも浮くのもあるんですよ。
 確か。。
[PR]
by contpic | 2006-09-25 14:06 | 面白ニュース

(マニアな)趣味の世界・・・・ここまでやるか~。

熊本城 自宅の庭にコンクリートで再現 熊本市の小嶺さん
熊本日日新聞 平成18年6月20日更新より引用

ニュースソースは会員制なので、見れません。
(写真を見たかった。。。。)

 自宅の庭にコンクリートで熊本城を再現されたのが小嶺正次さんという方です。
重量200キロで、高さは1.35mとの事です。
ミニチュアとはいえ、大きい。

 熊本城はまもなく築400年なので、それにちなんで造ったとの事なのですが、
毎日毎日、好きでないととても続きませんね。
画像はないのですが、屋根の塗装。内部には電球と凝ったつくりです。

 そして、その後、お孫さんに本物をみたいとせがまれ見にいったらしいのです。
次回作案も構想中ですので、完成が楽しみです。
(見れませんが)

 しかしこれは、マニアな人はお金払っても自分の庭に作ってほしいって
いいませんかねぇ。
[PR]
by contpic | 2006-06-20 10:42 | 面白ニュース

招き猫?の足跡の効果は?

ドリームジャンボ宝くじ:猫のご利益? 出たー、2等1億円--秋田
毎日新聞 秋田ニュース - 6月14日(水)12時4分 より

ニュースソース

 秋田県の広面チャンスセンター前には、猫の足跡が14カ所、約3メートルに渡って
残っており、この足跡が残ってから、この売り場で度々大当たりがでるようになった
そうです。

 足場を固める為にセメント(多分モルタル)で固めた際、猫が足跡をつけていったが
売り場の運営会社のイメージキャラが招き猫だったためにそのまま残す事にしたそうですが
偶然にしては面白い話です。

 個人的には、宝くじはともかく、その足跡が見たいです。
ちょいと行って来てデジカメで撮影してきたいものですね。(笑)
[PR]
by contpic | 2006-06-14 16:33 | 面白ニュース

東北に子供110登場

■ミキサー車は子供の味方 2006.05.24
気仙沼地区生コン協組
業務の合間に警戒
車体にステッカー/

河北新報より引用です。

 子どもへの犯罪防止策の一つで各地でも実施されている子供110番が、「気仙沼地区
生コンクリート協同組合」(高野剛理事長)でも実施されました。

 実施内容は大型ミキサー車などに「子ども一一〇番」のステッカーを張り、業務中に
パトロールも実施するというものです。23日に出動式が実施され、協同組合関係者、地元の
警察署関係者が出席したとの事です。

 理事長のあいさつは記事をそのまま引用します。
「気仙沼市から南三陸町までを、無線を搭載した組合の車約五十台が行き来している。ネットワークを活用して情報を共有し、地域を守りたい。」との事だそうです。

 以降は、ミキサー車が地域パトロールも実施し、子供への犯罪防止、または捜査協力や
被害者保護などの活動を行なう事になります。

→生コン組合による子供パトロールの実施は各地で進みつつあります。
 ミキサー車には無線も搭載しており、また協同組合でもGPSシステムを導入し、
 ミキサー車の位置把握を行なっている工場もありますので、そういった設備を
 有効に生かして犯罪防止に貢献できるのであれば、大変有意義ですね。

記事へのリンクはこちら
[PR]
by contpic | 2006-05-24 11:37 | 面白ニュース

ミキサー車は生コン運送とパトロールも実施。

生コンこども110番:ミキサー車などで安全見守る--紀北協組、初の運動 /和歌山
5月2日朝刊 (毎日新聞) - 5月2日17時1分更新

 ◇110台にステッカー、通報に無線も利用
 紀北生コンクリート協同組合(中西正人理事長)は、犯罪や事故から子どもを守る「生コンこども110番」運動を始めた。生コン組合による同様の取り組みは県内で初めて。子どもが安全に過ごせるよう、ミキサー車などで見守っている。
 同組合は88年に設立。紀の川・岩出両市とかつらぎ町が管内で、12社が加盟している。
 運動は、子どもの周囲の状況に目を配り、犯罪などがあった場合は被害者を保護、警察に通報する。ミキサー車などの車両110台に「生コン こども110番」と書かれたステッカーを張り、各工場にのぼりを掲示。全従業員に、犯罪や事故を目撃した際の対応方法を研修している。
 ミキサー車は車高が高く、同組合の車両は緑色で統一されており、走行中に目立つ。無線機もあり、犯罪や事故を目撃した際、他車や事務所の協力を求めることができる。同組合は「地域に貢献したいと従業員で考えた。犯罪防止に一役買えれば」と話している。

→以上引用です。
 子供を見守るシステムの1つです。
 もっとも期待できる効果としては、防犯でしょうか。ステッカーの貼ってある車の前では
 なかなか犯罪は起こしにくいでしょうし。万が一、子供達に危険が迫ったときは、ミキサ
 車に救助要請ができるという事になります。
 無線機も搭載されており、また配送管理のGPSシステムなどを併用すれば、プラントが
 ミキサ車の位置を特定し、連絡することも可能ですね。
[PR]
by contpic | 2006-05-09 14:18 | 面白ニュース