生コン&コンクリート情報提供(マスコミ報道抜粋!)
by contpic
カテゴリ
全体
ニュース
面白ニュース
世界のニュース
技術ニュース
その他の事
未分類
最新のトラックバック
宮崎ブランドを確立する方法
from 東国原式。ひがしこくばるしき。
寝袋兼用リュック
from 寝袋兼用リュック 情報サイト
アメリカ留学
from アメリカ留学の説明
年の瀬に駆け込み耐震偽装?
from 転職・就職の話題
絶壁で動けなくなった犬..
from 今、話題のキーワード
飲酒運転は消えるのか?
from 生活のキーワード
子供の防犯について
from 子供の防犯
水道水の水源ってどういっ..
from 水のある生活
焼酎かす:処理の“特効薬..
from お酒ニュース国内〜世界各国最..
耐震強度不足の疑い(非姉..
from ブログで情報収集!Blog-..
以前の記事
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:世界のニュース( 5 )

コンクリート片入りサッカーボールの罠

2人を逮捕、「コンクリート入り」サッカーボール
2006.07.06
Web posted at: 16:47 JST
- CNN/REUTERS
より。

ニュースソース

 7月4日に、ベルリン市内で、コンクリート片入りのサッカーボールが見つかり、
少なくとも2人が、コンクリート片が入っている事に気付かず蹴ってしまい、軽傷を
負ったとの事です。

 犯人というか、容疑者2名は既に逮捕されており、動機は不明との事ですけれど、
ドイツ、サッカーとくればW杯を関連がないとは思えません。
ボールは全部で現時点では6つ発見されており、樹木、てすり等に繋がれた状態で
近くに「蹴れるかい?」と落書きされていたらしく、愉快犯的です。

 国民性とイベントを利用したかなり悪質な悪戯ですね。
ブービートラップの一種とも言えそうですが。
ドイツが負けた腹いせでもないのでしょうが。。
[PR]
by contpic | 2006-07-07 11:04 | 世界のニュース

手抜き事例ランクA ~中国より~

耐震構造どころか… 中国で竹筋コンクリート 高層分譲住宅で露見
2006/05/29付 西日本新聞朝刊

元記事はこちら

 中国浙江省杭州市の高層分譲住宅で、鉄筋の代わりに竹の棒を使った欠陥工事が
発見されました。トイレの改装のため、壁をこわしたら鉄筋の変わりに竹の棒がでてきた
そうな。見つけた方も、さぞやびっくりした事でしょう。

 しかしこんな手抜き工事ってありえるんですねぇ。
オーナーらは住宅を施工した建設会社に訴え、再点検を要請することで合意したらしい
んですが、今だに実施されてないみたいです。建設会社は、不正は管理責任者がいない
ところでやられていたので詳しいことはわかない、と言い訳。

 でもまあ、建設会社には早期対応をお願いしたいですね。
危ないし。
[PR]
by contpic | 2006-05-29 11:54 | 世界のニュース

中国の天然砂輸出禁止措置。延期です。

中国が天然砂の輸出禁止へ 日本の一部業者に影響か
(共同通信) - 5月10日20時12分更新

 【北京10日共同】中国が資源や環境の保護を理由に、天然砂の輸出を全面的に禁止する措置を打ち出したことが10日までに明らかになった。輸出禁止の実施時期は確定していない。
 日本の約2000の砂利業者が加盟する日本砂利協会によると、日本で建設用コンクリートに使う砂の95%以上は国内産。輸入は数%にとどまるが、その大半が中国産のため、輸出が実際に禁止されれば、依存度が高い中国・四国地方の一部業者が影響を受ける恐れがあるという。
 中国商務省と税関総署は3月にいったん5月1日からの輸出禁止を発表したが、その後、実施を延期した。国内の輸出企業に配慮したとみられる。

→以上、引用です。
 情報がここにきて錯綜していますが、輸出禁止措置は延期のようですね。
 5月1日付け延期です。
 どこぞの記者会見等での正式発表のタイミングで、再度情報が流れた模様。
 注目は、国内企業に配慮。の部分です。
 但し、近い将来輸出禁止になるものと思われますね。
[PR]
by contpic | 2006-05-11 09:30 | 世界のニュース

アメリカでもシャブコン。

米でも強度偽装、6人逮捕・低品質コンクリ使った疑い
日本経済新聞 - 2006年5月5日

 【ニューヨーク4日共同】米連邦捜査局(FBI)は4日、マサチューセッツ州ボストン中心部の大規模トンネル工事で、水分の多い低品質のコンクリートを使った上、記録を偽造し強度を偽装していたとして、詐欺などの疑いで大手土木資材会社アグリゲート・インダストリーズの幹部6人を逮捕した。

 AP通信などによると、6人は担当した工事で、古くなったコンクリートを再利用して過度の水分を混ぜた、トラック5000台分以上のコンクリートを使うなどした疑い。

 トンネルは1991年着工。当初予算を大幅に上回る146億ドル(約1兆6600億円)を費やして、今年ほぼ開通した。当初、内部での水漏れが指摘されていたが、当局は使用に問題ないとしている。

→以上引用です。
 今回の記事は、いわゆるシャブコンと不正コンクリート再利用ですね。
 内部から既に水漏れしてるとのことなのですが、さらに強度不足による崩落などが懸念
 されます。
 実際にシャブコンが使用されたとなると、かなり危ないはずなのですが。
 当局の「問題ない」発言の根拠が不明ですね。
 というのも、元々の計画段階の強度に達していない(かなりな確率で強度不足でしょう)
 にも関わらず、問題なしという事は、裏を返せば、もっと安い費用で建設できたともいえる
 訳で。
 実際の所は、再工事となった場合の費用捻出ができないので、問題なしと発表したとしか
 思えませんが。
 人命に関わる事故の前に改修または補修をすべきと思います。
[PR]
by contpic | 2006-05-09 17:23 | 世界のニュース

バンコクのセメント事情。H18年4月

タイ・ホットストック=サイアム・セメントが高い
ロイター 2006年 04月 26日 水曜日 14:55 JST

 [バンコク 26日 ロイター] 26日のバンコク株式市場でSET指数<.SETI>は0440GMT(日本時間午後1時40分)現在、前営業日比0.70ポイント(0.09%)高の764.58。

 以下の銘柄に関心が集まっている。

 ◎コングロマリット最大手サイアム・セメントは、今年第1・四半期の決算発表を控えて上昇、0.84%高となっている。第1・四半期の同社の利益は21%減少すると予想されている。

→上記は引用文です。
 経済の専門用語(SET指数など)が入っていて、よく理解できません。(>_<)
 とにかく、株価が上がってるのかな。という印象です。

 ちなみにSET指数をぐぐってみると。

 SETとはタイ証券取引所(タイしょうけんとりひきじょ、Stock Exchange of Thailand、
 通称SET)だそうで。タイ唯一の証券取引所だそうです。

 SET指数とは、「SET指数は1975年4月30日の株価を100としてメインボードの普通株の
 時価総額をもとに新規上場・廃止を調整して算出している。」だそうな。
 ますます分からない。。。(>_<)
 誰か解説してください。
[PR]
by contpic | 2006-04-27 10:07 | 世界のニュース