生コン&コンクリート情報提供(マスコミ報道抜粋!)
by contpic
カテゴリ
全体
ニュース
面白ニュース
世界のニュース
技術ニュース
その他の事
未分類
最新のトラックバック
宮崎ブランドを確立する方法
from 東国原式。ひがしこくばるしき。
寝袋兼用リュック
from 寝袋兼用リュック 情報サイト
アメリカ留学
from アメリカ留学の説明
年の瀬に駆け込み耐震偽装?
from 転職・就職の話題
絶壁で動けなくなった犬..
from 今、話題のキーワード
飲酒運転は消えるのか?
from 生活のキーワード
子供の防犯について
from 子供の防犯
水道水の水源ってどういっ..
from 水のある生活
焼酎かす:処理の“特効薬..
from お酒ニュース国内〜世界各国最..
耐震強度不足の疑い(非姉..
from ブログで情報収集!Blog-..
以前の記事
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

構造計算偽造疑惑?手抜き工事?木村建設反論!

コンクリート水増し疑惑、藤沢市訪れ否定…木村建設
(2005年12月28日 読売新聞)

 神奈川県藤沢市の分譲マンション「グランドステージ藤沢」を施工した木村建設(熊本県八代市、破産)の元東京支店副支店長らが27日、同市を訪れ、コンクリートに不適切に水が加えられたとされる疑惑を否定した。

 この問題は民主党の下条みつ衆院議員が指摘。コンクリートの流動性を測定する様子を撮影した同社の写真をもとに、「水量が多すぎるのは明らか」としていたが、元副支店長は「運ばれてきたコンクリートでそのまま造っている。水を混ぜた事実はない」と説明したという。

 同市建築指導課は「手抜き工事があったかどうかは、司直の判断を待ちたい」としている。

→まさに泥沼の状況となってきました。今さら木村建設の言い訳が信用されるのか。
 また、現場にて独自に行なわれたのか。
 また、本当にシャブコンだったのか。
 はたまた、下条議員の言いがかりか、勘違いなのか。

 よく考えたら、建設時期なども考慮しないと本当にシャブコンだったのか
 わからないでしょう。
 それに、その根拠と成った写真は公開されたのか?
 (少なくとも私は見ていない)

 まだまだ要注目です。
[PR]
by contpic | 2005-12-28 11:48 | ニュース

話題のシャブコンを紹介しているサイトを紹介。。。

今、話題のシャブコン。実は用語的には専門用語でかつ、スラングな単語でも
ありますので、なかなか説明してくれているところがありません。

しかも、分かり易いってのはもうないのか?と思った矢先
このサイトを発見しました。
いつまで紹介しているのか分かりませんが、シャブコンに限らず手抜き工事の
実態に興味があれば、是非。
多分、実態にかなり近い話じゃなかろうか?と思います。

紹介記事はこちら

マスコミの記事ではないので、そのまま引用は致しません。
リンク先をご覧ください。
かういう私も初心者ですので、大変勉強になりました。
[PR]
by contpic | 2005-12-26 16:35 | その他の事

問題は手抜き、それとも柱抜き?構造計算偽造疑惑2幕

「手抜き工事断じてない」 偽装マンションで木村建設
2005年12月24日土曜日 <河北新報社>

 耐震強度偽装問題で、強度が基準の15%しかないとされる神奈川県藤沢市のマンション「グランドステージ藤沢」をめぐり、施工時にも問題があったとの指摘について、施工した木村建設(熊本県八代市、破産)の現場の元所長が24日、共同通信の取材に応じ「施工図に記載ミスがあったのは事実だが、断じて手抜き工事はしていない」と反論した。
 元所長は「鉄筋の数が少ないとは分からなかった」と発言。「生コンクリートが水増しされたのでは」との疑惑についても「品質管理業者が作業のたびに検査し、写真も撮影している。われわれに水で薄めるメリットは何もない」と否定した。

→シャブコンが使われたのか、そうでないのか。
 今となっては写真よりも、現場の作業員の方が知ってるのでは?
 でも、TVも信用できない。。やらせとは言わないが、偏ったベクトルを感じて
 仕方がない。
 有名人のTV嫌いって、決して理由なしではないと思いますので。
 ま、一緒に論ずる事でもないですね。
[PR]
by contpic | 2005-12-26 14:03 | ニュース

構造計算偽造を広義でとらえたような記事。

設計偽装か、無規格品か。民間マンションに多いひび割れ【PJニュース 12月13日】

- 耐震強度偽装問題は、一級建築士やゼネコン、建設会社の責任追及にとどめるべきではない。設計の偽装は論外だが、マンションやビルなどの建築物には、鉄鋼業界や生コン業界といった業界ぐるみの恐るべき隠蔽(いんぺい)体質の実態が隠されている。PJが長年、これらの業界で垣間見てきたその実態を紹介しよう。

つづきはこちら。

→構造設計偽造の件で、ついに生コン業界にまで言及してきた記事を発見しました。
 載せてるところが気にはなりますが、一応。

 まあ、取材個所がかなり偏ってる気もします。現実に、今contpicが使ってる最寄駅。
 まだ築2年程度なのに、既に水漏れ、ひび割れ。(笑)
 あ、駅は公共建築じゃないのかな?(笑)
 いきなり生コンの品質が悪い可能性まで飛び火しましたね。構造がわるりゃ、品質
 良くてもひび割れするだろうと思いますが。

 でも、販売適正価格って考え方には賛成しますよ。
[PR]
by contpic | 2005-12-16 16:55 | ニュース

新技術登場!?

浅見製作所、電気熱利用で大幅な省エネが可能なコンクリ製法を開発
(日刊工業新聞) - 12月14日8時30分

【新潟】浅見製作所(新潟市、浅見国雄社長、0250・22・5875)は、コンクリート製品の新製法として、これまでの蒸気養生法に代わって電気を熱源とした新養生法を開発、特許を出願した。ボイラ用の灯油と水を一切使わないため大幅な省エネが可能で、同社の実験ではエネルギーコストが3分の1以下になるという。原油の値上がりで頭を痛めているコンクリート製品業界向けに06年4月から発売する。

 この新養生法は面状発熱体(シート)でコンクリートを覆うことにより水分の蒸発を防ぎ、強度が十分なコンクリートの養生を可能にする。建設コンサルタント会社のプロダクト技研(新潟市)に依頼した圧縮強度実験でも、蒸気養生法以上の数値を得ている。高性能センサーを使用するため正確な温度設定ができる。

→画期的なもののように思えますね。
 全部の種類のコンクリートに応用できるか?などの疑問はありますが、
 業界にとっては明るいニュースですね。
[PR]
by contpic | 2005-12-14 11:17 | ニュース

大阪の違法献金 続報。

違法献金で労組幹部を再逮捕=使途不明金数十億円も解明へ-大阪府警
(時事通信) - 12月13日17時0分

 大阪府門真市議の戸田久和容疑者(49)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=に計450万円の違法献金をしたとして、府警警備部は13日、住所不定、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部(関生支部)委員長の武建一容疑者(63)=強要未遂罪などで公判中=を同法違反容疑で再逮捕した。
 関生支部をめぐっては、これまでの警備部の調べで、数十億円に上る使途不明金の存在が判明。違法な政治献金を含め、組合の資金の使途についても武容疑者を追及する方針。 

→内外への影響が大きく、関連業界は神経を尖らせているでしょう。
 数十億の使途不明金。
 一体どこへ消えたのでしょう。火事はまだ続く。。。
[PR]
by contpic | 2005-12-14 11:10 | ニュース

構造計算の紹介

建物の安全性どうチェック、基礎からわかるマンション耐震強度
(2005年12月13日 読売新聞)

 姉歯秀次・元1級建築士による構造計算書の改ざんでクローズアップされた、マンションの耐震強度。今住んでいるマンションの安全性はどのように調べたらいいのか、またこれからマンションを購入する際、どこをチェックすればいいのか――。マンションの耐震性に関する基礎知識をまとめた。

Q構造計算、耐震強度とは 「震度5」程度の地震ではほとんど被害がなく、極めてまれに発生する「震度6、7」の大地震でも倒壊しないというのが、現在の建築基準法の考え方だ。

 この「大地震でも倒壊しない」ために必要な建物の強さを、必要耐力(必要保有水平耐力=Qun)と言い、これは、建物の重さや高さ、建設場所、建物の形などで決まる。

 これに対し、建物の地震に対する強さを、建物の耐力(保有水平耐力=Qu)と言い、これは柱や梁(はり)の太さ、柱や梁を内側から支えている鉄筋の太さや本数、コンクリートの材質などに大きく左右される。

 建築基準法では、マンションのすべての階で、建物の耐力が必要耐力と同じかそれ以上であることを求めており、QuをQunで割った値がどの階で計算しても「1」かそれ以上でなければならない。建て替えなどの支援対象を決める際の目安となった「0・5」は、「建物の耐力」が「必要な耐力」の半分しかないことを示していることになる。

 こうした計算を含め、建物の安全性を確かめながら柱の太さや鉄筋の量などを決めていくのが、構造計算で、専用のパソコンソフトを使って行われるのが一般的だ。

 その作業には、膨大な手間と時間がかかるという。マンションなどの構造計算を手がける神奈川県藤沢市の1級建築士・平山元英さんによると、13階建ての鉄筋コンクリート造りのマンションで、柱や梁などに入れる鉄筋の太さや本数、その位置、使用するコンクリートの種類など、ソフトに入力するデータは約1000項目。

 「これらのデータを少しずつ入れ替えながら、100回以上も計算を繰り返すこともある」と平山さんは語る。

→連載記事なのかな?見出しからすると、「それで?」っで終わってしまう内容です。
 肝心なところは、「専用のソフト」を使って約1000項目を入力、100回以上の計算の
 可能性。。。
 で、結局どのくらいの時間と、計算する人の経験値、スキルがいるのか?
 その作業に対する報酬は平均でどのくらいなのか。
 がわからないと、一般の人にはピンとこないでしょう。
 連載で次回に期待しますが、ちょっとこれを記事というのは的はずれな印象。

 これってシミュレーションですよね。1人の技師の指示で、5人の操作員が
 20回実施ってできるものなのでしょうか。
 構造計算って社外秘?
 パソコンの操作は技師がしないと絶対ダメなの?
 いくらでも突込みどころがあります。
 (笑)をつける気にもならない。何を取材してるんだろう。段々怒りが湧いてきた。。。
 次回記事を是非拝見。
 
[PR]
by contpic | 2005-12-14 11:07 | 面白ニュース

コンクリートはく落!高知県にて

トンネル内のコンクリ片はく落 高知市横浜 高知新聞 2005年12月07日

 県道路公社が管理する高知市の県道「高知桂浜道路」の横浜トンネル(約1・65キロ)内でコンクリート片がはく落し、同公社が応急対応していたことが7日までに分かった。同公社は「再度入念な点検を実施する」として7日夜から翌朝までトンネルを通行止めにするが、はく落の事実も応急対応も未公表のまま。通行止めの案内も現地表示などのレベルにとどまっている。

 同公社を所管する県道路計画課によると、トンネル中央部の側壁のつなぎ目から重さ約3キロのコンクリート片が路肩に落下しているのを、パトロール中の同公社職員が発見。一晩通行止めにして直ちに応急対応し、他にはがれ落ちそうな67カ所のコンクリート片(計29キロ)を取り除いたという。

 同課は「施工時の微細なひび割れが経年の乾燥、収縮で開いてはがれ落ちた。通行車や人には当たっていない」と説明。トンネルは平成7年4月開通と比較的新しいが、手抜きなど施工上の問題との見方は否定し、「はく落の状況を調べ、補修が必要な場合は対応する」としている。

 同トンネルの施工過程では、下請け業者の手抜き工事とそれに絡む恐喝事件が発生。その後も下請け業者の作業員が「内壁コンクリートの一部が設計の3分の1の厚さしかない」と指摘し、同公社の調査で指摘通りの個所が1カ所見つかった経緯がある。

 県道トンネルをめぐっては一昨年、県発注の林道トンネル(旧高岡郡葉山村)で不正な粗雑工事問題が発覚。請け負った共同企業体が損害賠償請求されるなど施工の安全性や管理する行政側の姿勢が問われている。

 通行止めは午後10時から8日午前6時まで、同市六泉寺町から長浜蒔絵台1丁目の約3キロ区間。

→コンクリート片はく落。記事を読むと工事過程で下請けの手抜き工事などがあったとの事。
 もしも、大崩落など起こしてしまったらどうするのでしょう。
 日本国内に手抜き、偽造の建築、土木工事が点在していたら。。。。

 それと苦言を一つ。
 下請けの手抜きは悪いことですが、依頼側からの圧力があったのでは?という側面も
 すてられません。正当な技術と作業に正当な報酬であれば、問題も少なくなると思う
 のは甘い意見なのでしょうか。
[PR]
by contpic | 2005-12-08 13:38 | ニュース

耐震構造疑惑マンションをみやぶれ!ってできるの?

最近、この話題が多くて、探しても探しても見つかるのは
耐震構造偽造ネタばかり。。。。
正直、おおっっというようなコンクリートのネタがありません。
自分で取材して見つけたいくらい。。。
とまあ、自分の愚痴所感はこのあたりでやめにして、早速本題。

構造欠陥マンション 見破るチェックポイントはこんな感じ

これは新聞記事じゃないので、そのまま引用しません。
とあるサイトにでていた見破るポイントの紹介です。
で、どういうことかといえば。生コンクリートの露出してるところがポイント!
だそうで。

詳しくはこちら。

・・・リンク切れになるまでの限定閲覧です。
[PR]
by contpic | 2005-12-08 09:22 | その他の事

都市機構の「元」所長逮捕。

<大阪>産廃物不法投棄 都市機構の元所長ら逮捕
(朝日放送) - 12月7日12時42分

都市再生機構が、大阪府和泉市で開発を進めているニュータウンの造成地に、業者が樹木を不法投棄するのを容認していたとして、大阪府警は、都市機構の元開発事務所長らを逮捕しました。

廃棄物処理法違反の疑いで逮捕されたのは、現在の都市再生機構、旧都市基盤整備公団の元和泉開発事務所長・長合利治容疑者(57)ら当時の担当者と、関連会社の社員の合わせて4人です。また、大阪市城東区の都市再生機構西日本支社や、大阪市内の関連会社など合わせて14ヵ所が捜索を受けています。調べによりますと長合容疑者らは、おととし、和泉市で開発が進むトリヴェール和泉の池の埋め立て現場に、土木建設業者が伐採した樹木を埋めるのを容認した疑いが持たれています。トリヴェール和泉をめぐっては、コンクリート片などの廃棄物を大量に不法投棄していたとして、この業者らが今年8月に逮捕されています。長合容疑者は、旧都市基盤整備公団を退職したあと、今回捜索を受けた関連会社に天下っています。

→再犯です。懲りないですね。しかも公団からの天下りもからんでます。
 うーむ。。公団、公務員はモラルって知ってるの?と素朴に思いますね。
 一応税金の本来再分配が仕事で、自分達は生産に寄与していないって事を
 認識してほしいです。
 あ、政治家もそうだ。
[PR]
by contpic | 2005-12-07 16:46 | ニュース