生コン&コンクリート情報提供(マスコミ報道抜粋!)
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バンコクのセメント事情。H18年4月

タイ・ホットストック=サイアム・セメントが高い
ロイター 2006年 04月 26日 水曜日 14:55 JST

 [バンコク 26日 ロイター] 26日のバンコク株式市場でSET指数<.SETI>は0440GMT(日本時間午後1時40分)現在、前営業日比0.70ポイント(0.09%)高の764.58。

 以下の銘柄に関心が集まっている。

 ◎コングロマリット最大手サイアム・セメントは、今年第1・四半期の決算発表を控えて上昇、0.84%高となっている。第1・四半期の同社の利益は21%減少すると予想されている。

→上記は引用文です。
 経済の専門用語(SET指数など)が入っていて、よく理解できません。(>_<)
 とにかく、株価が上がってるのかな。という印象です。

 ちなみにSET指数をぐぐってみると。

 SETとはタイ証券取引所(タイしょうけんとりひきじょ、Stock Exchange of Thailand、
 通称SET)だそうで。タイ唯一の証券取引所だそうです。

 SET指数とは、「SET指数は1975年4月30日の株価を100としてメインボードの普通株の
 時価総額をもとに新規上場・廃止を調整して算出している。」だそうな。
 ますます分からない。。。(>_<)
 誰か解説してください。
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by contpic | 2006-04-27 10:07 | 世界のニュース

3月の沖縄の出荷状況

2006年4月27日 琉球新報発表によると
生コン出荷量は前年度同月より
1.5%増
公共工事向け出荷は6.5%増
民間工事向け出荷は1.6%減
との事。

以下引用文
 【建設】生コン出荷量は1・5%増。公共工事向け出荷は6・5%増だが、民間工事向けは
     1・ 6%減となった。セメント出荷量は4・0%減で5カ月連続で前年割れ。
 
 この件に関しては、専門ではないので分析はできませんが、セメント出荷が5ヶ月連続で
前年割れという点からみても、生コンの出荷が今後もよくて横ばい、多分減少ではないか。
と予想できます。
 また沖縄がリゾート地という事を考えれば、この時点で民間工事での減少はリゾート開発
の頭打ちになったとの印象を受けます。
 別の意味では、在日米軍関連の出荷が増加してるのか、とも考えられますが
そのあたりはどこを見ればいいのかな~。

※結構沖縄県はマメにこのような発表がありますね。
 他の県でもあると個人的には勉強のネタになるのですが。。(笑)

  
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by contpic | 2006-04-27 09:56 | ニュース

中国のセメント生産状況。。。

セメント、コークス、鉄合金の生産調整を強化へ
中国情勢24 2006/04/25(火) 14:44:34更新

  国家発展・改革委員会(国家発改委)は24日、セメント、コークス、鉄合金の3業種で生産調整を強化する方針を示した。新華社が伝えた。

  それぞれの業界で小規模な工場や技術的に遅れている工場の生産を停止させると同時に、規模などで一定の基準を満たす企業の生産能力向上を求めている。

  セメント業界では2005年の生産量が需要を2.5トン上回る13億トンだったのを、2010年までに12.5億トンに縮小。鉄合金業界では2010年までに生産量を2005年の25%減とし、1700万トンに抑える方針だ。

  中国当局は過去、2003年と2004年にも過剰投資への対策として鉄鋼、セメント、電解アルミの生産調整を打ち出してきた。ただし国家発改委では「今回の調整策はそれらとは意味合いが違い、マクロ経済調整策の連続性と安定性を保つためのものだ」と説明している。

→セメント業界では2005年の生産量が需要を2.5トン上回る13億トンだったのを
 ここは2.5ではなく、2.5億トンなのでしょうね。まさか2.5トン上回ったと正確な量
 を発表できたとしたら、中国はあなどれず。
 記事に突っ込んでしまうコメントになってしまいました。m(__)m
 しかし、生産量がものすごいですね。
 ちなみに日本では、71,682,000トン。約7千2百万トン。
 【資料元】セメント協会 http://www.jcassoc.or.jp/
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by contpic | 2006-04-25 15:45 | ニュース

ダム建設開始。

志津見ダム本体工事開始の打設式
山陰中央新報 - 平成18年4月24日

 神戸川上流の飯南町角井で建設が進む志津見ダムの本体に、コンクリートを初めて打ち込む打設式が二十四日、現地であった。国土交通省や地元自治体、工事関係者など約六十人がダム本体の建設開始を祝った。

 式では、国交省中国地方整備局斐伊川・神戸川総合開発工事事務所の八尋裕所長が「完成に向け、大きな節目を迎えた。流域住民の交流の一翼を担うダムを目指したい」とあいさつした。

 八尋所長が施工を行う共同企業体の引田守所長にコンクリート打設を指示し、巨大なクレーンにつり下げられたバケットで生コンクリートが約四十メートル下の現場まで下ろされ、工事関係者が地面に生コンを打ち込んだ。

 今後、出雲ドーム約一杯分となる四十三万立方メートルのコンクリートを使用して作業を進め、高さ八十五メートル、堤頂二百六十六メートルの本体を建設。二〇一一年三月の完成予定。

 同ダムは、洪水調節のほか、工業用水の供給や発電などの多目的機能を持ち、総貯水用量は五千万立方メートル。総事業費は千四百五十億円を見込む。

→志津見ダムは、重力式コンクリートダムですね。
 予定では、平成22年度に完成(って何月だ?)
 移転家屋は97戸。
 場所は島根県飯石郡飯南町角井です。
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by contpic | 2006-04-25 13:26 | ニュース

復活!二宮金次郎(尊徳)さん

二宮金次郎像 36年ぶり復活 京丹後・佐濃福祉公園 老人会が尽力
(京都新聞) - 4月25日10時29分更新

 戦前、京都府京丹後市久美浜町竹藤の旧下佐濃小(現在の佐濃小)に寄贈され、その後現校舎資料室に保管されていた二宮金次郎像がこのほど、「子どもたちの勉学の手本に」と地元佐濃北老人会(小田貞彦会長)の世話で38年ぶりに同小跡地に整備された佐濃福祉公園の一角に再建された。
 二宮金次郎(後の尊徳)は江戸末期の篤農家。貧乏の少年時代に家計を助けて刻苦勉励し、後徹底した実践主義で農業振興に功績を残した。3年前、同像の存在を知った老人会が「地域のシンボルに」と公園設置に取り組んだ。
 コンクリート製の像(1メートル、台座1・5メートル)は、薪(たきぎ)を背負った金次郎が歩きながら本を読んでいるデザイン。本を持つ左手部分がはがれ落ちていたが、彫刻の専門家が1年がかりで復元した。
 像は同町永留の元公務員田中政一さん(1958年没)が34年にブロンズ製を寄付。戦時下の供出で再度コンクリート製を贈った経緯がある。その後、学校統合時の69年から同校に保管されていた。
 現校舎北約2キロの同公園で行われた除幕式には、田中さんの長男義一さん(75)と孫の義文さん(45)、ひ孫の中学1年友恵さんの3代も参加した。小田会長(76)や田中さん一家は「金次郎の志や教えが少しでも生かされれば」と話している。

→この像はコンクリート製です。寄贈したのは元公務員の方ですね。

 
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by contpic | 2006-04-25 11:26 | 面白ニュース

首都圏混乱。山手線停止!

<線路変形>JR山手線全線ストップ 復旧は夕方か
(毎日新聞) - 4月24日12時13分更新

 24日午前10時半ごろ、東京都新宿区大久保3のJR高田馬場―新大久保駅間を走行中だった湘南新宿ライン大船発宇都宮行きの普通電車(15両編成)の運転士から「通常の走行音と違う音を感知した」と、東京総合指令所に連絡があった。JR東日本で、付近を点検したところ、線路の一部が変形しているのが見つかった。国土交通省によると、線路の下の駅舎の改装工事中にコンクリートの打ち付け作業をしていたところ、何らかのトラブルで線路まで力が加わり盛り上がったのが原因という。

 JRでは、同ラインの大船―大宮駅間▽埼京線の大宮―大崎駅間の上下線▽隣接する山手線の内回り・外回り全線――で運転を取りやめ、線路の修復作業を急いでいる。JRは午後4時ごろの復旧を目指している。

 現場は、高田馬場駅から約600メートル南。走行中異常を感じた湘南新宿ラインの電車と付近を走っていた山手線の2本の電車が、現場付近で停車。数千人の乗客が車内に閉じ込められた。約1時間後、山手線の電車は停車場所で乗客を線路上に降ろし、高田馬場駅まで社員が誘導した。湘南新宿ラインは徐行運転で池袋駅に向かった。

◇払い戻しなどに長い列 JR新宿駅
 JR新宿駅の西口改札では、払い戻しや振り替えの乗車券を求める乗客らが100メートル近い列を作った。池袋で商談があったという男性会社員(51)は「商談には間に合いそうにない。最近のJRはトラブルが多くて困る」とあきれた様子。有楽町へミュージカルを観に行くという中野区の女子大生(25)は「午後1時の公演に間に合うかどうか心配です」と不安そうに語った。

 また、山手線のホームに止まっていた電車には、午前11時半ごろになって、「運転再開は16時ごろ」との車内アナウンスが流れた。会議のため目白へ向かうという千葉県佐倉市の会社員、村山友章さん(59)は「話にならないね。仕方ない」とあきらめ顔だった。

◇コンクリ注入量、多すぎた可能性 JRが調査中
 JR東日本によると、現場付近では03年12月から、JRが東京都の委託を受け、線路下を通る道路の拡幅工事をしている。線路が隆起した現場付近では、午前10時からコンクリート注入工事をしていたといい、JRはコンクリートの注入量が多すぎた可能性があるとみて詳しく調査している。

→午前10時からコンクリート注入工事をしていたとの事ですが
 それって本日2006年4月24日のことなんでしょうか?
 正式な調査結果がでるまでは何ともいえませんし、この記事自体、コンクリートが原因か?
 と言ってますけど、根拠が明確になってませんので、まだ憶測の域を脱していませんね。

 それにしても事故になる前でよかった。なんにせよ、事故にでもなってたら、
 山手と京浜東北、埼京線の長期停止は免れません。
 ここが止まったら振替なんて間に合わないですしね。
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by contpic | 2006-04-24 13:15 | ニュース

杭事業に新工法。~旭化成~。

旭化成建材、高支持力杭で新工法開発-残土量を7割低減
(日刊工業新聞) - 4月21日8時31分更新

 旭化成建材(東京都港区、佐次洋一社長、03・5473・5251)は20日、残土を大幅に減らす高支持力杭工法「ダイナウィング」を開発したと発表した。掘削方法と杭(くい)形状を工夫することで、自社の従来工法に比べて残土の量を約7割低減できるほか、設計支持力がこれまでの約3倍まで設定可能。

 5月から関東を中心に受注を始め、08年度に50億円の売り上げを目指す。

 新工法は杭先端部にコンクリート塊を造成して支持力を高める「プレボーリング拡大根固め工法」の改良版。杭の沈下を抑える。

 杭の先端に、杭本体の約1・7倍の直径となる鋼製羽根付き杭を使う。杭の施工本数を減らせるほか、工期短縮につながる。対応可能な杭径は300ミリ―800ミリメートル。最大で67メートルの深さまで施工が可能としている。

 同社では新工法が残土削減につながることから環境配慮型の新商品と位置づけ、杭事業の柱の一つとして営業を強化する方針。

→しかし、大変な事に、管理人は、従来の工法どころか、杭事業そのものを理解して
 おりませんm(__)m
 また用語くらいは学習します。
 でもどの位のコンクリートが必要なんでしょうね。
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by contpic | 2006-04-21 09:57 | ニュース

燃料に木屑? セメント製造。

八戸セメントが燃料に木くず活用
東奥日報 2006年4月20日(木)

 八戸セメント(八戸市、瀬山吉之助社長)が二〇〇六年度から二カ年計画で、セメント製造用の燃料に木質バイオマス(生物資源)である木くずの導入を本格化することが十九日、分かった。高騰する石炭の使用量を抑えることにより、コスト削減とともに、二酸化炭素(CO2)排出量を抑制するメリットがある。木くずは、北東北を中心に端材や建設廃材を受け入れる方針で、地域の林業やリサイクルに関連する業界にも恩恵が及びそうだ。

 同社の計画では、本年度夏ごろに、チップ状の木くずをセメント焼成炉(キルン)に投入する設備を設置。〇七年度は、建設廃材などを受け入れて最終的に十ミリ以下のチップ状に破砕できるようにし、原料予熱炉(タワー)に投入する設備を整備していく。投資額は二年間で約五億円を見込んでいる。

 同社は現在、年間約百三十五万トンのクリンカー(セメントの半製品)を生産する一方、燃料となる石炭はその十分の一に相当する十三万五千トン使用している。しかし、石炭は近年、石油同様に値上がりを続けており、三年前の二倍弱の水準まで高騰。

 そこで、石炭の代替として、大気中の二酸化炭素の増減に影響を与えない「カーボンニュートラル」の性質がある木質バイオマスの活用に着目した。本格導入後は、木くずの受け入れ量が年間二万トンになる見込みで、現在使用している石炭の約一割を削減できる。

→これもエコの一つ?かもしれません。確かに石炭だけに頼れば、中東の紛争などに伴う
 原油高騰や、資源枯渇時のダメージが大きいですし、いいところに目をつけたと思います。
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by contpic | 2006-04-20 13:38 | ニュース

小学4年生が。

線路にコンクリ製重し置く 小4男児を補導
西日本新聞 2006年04月19日16時59分

 千葉県警旭署は19日までに、JR総武線の線路上に重さ約15キロのコンクリート製重しを置き電車に衝突させたとして、往来危険の非行事実で旭市の市立小4年の男子児童(10)を補導し、児童相談所に通告した。

 調べでは、男児は3月15日午後6時ごろ、同市鎌数のJR総武線旭−干潟駅間の線路上に、電線のたるみを調整するため線路脇に置いてあった直径約30センチの円盤状の重しを置き、銚子発千葉行き普通電車に衝突させた。

 男児は認めているという。電車は現場に約10分間停車したが、乗客約200人にけがはなかった。

→今回は主役はコンクリートではありません。
 この記事は事実をたんたんと伝えていますが、日本の重病さを示しているように
 思えます。
 この小学4年生に悪意があるにせよ、ないにせよ、問題の根は深く、深刻です。
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by contpic | 2006-04-19 17:15 | ニュース

ロックアウト=締め出し継続20年。裁判ネタです。

ロックアウトは合法…生コン会社争議で最高裁逆転判決(2006年4月18日13時21分 読売新聞)

 大阪府茨木市の安威川生コンクリート工業で1987年末から続いているロックアウト(工場封鎖)を巡り、元労働組合員ら14人が「ロックアウトは違法」として、未払い賃金の支払いなどを求めた訴訟の上告審判決が18日、最高裁第3小法廷であった。

 浜田邦夫裁判長はロックアウトを合法と認めた上で、14人への賃金の支払いを命じた2審・大阪高裁判決を破棄し、組合員側の請求を棄却した。

 ロックアウトは、争議中の労働者を工場などから閉め出し、賃金を払わないことで争議に圧力をかける使用者の対抗手段。最高裁の判決で正当と認められたのは1975年以来31年ぶり。同年の判決は「使用者が著しく不利な圧力を受ける場合、労使間の勢力均衡を回復するための防衛手段としての限度で、ロックアウトが認められる」との基準を示しており、第3小法廷は今回のケースもこの基準に当てはまると判断した。

→生コン工場に端を発した裁判の記事です。
 最近はストの記事はよくでますが、ロックアウトの記事は久々に見た気がします。
 しかも、生コン工場での出来事。
 裁判結果をみると、原告敗訴。つまり組合側の要求が不当と判断されたわけです。
 事情をそんなに知ってるわけではありませんけど。
 しかし、よくみると、ロックアウト開始は1987年末からです。20年以上ロックアウトを
 されてる。。。。しかも敗訴。泣きっ面に蜂状態ですね。
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by contpic | 2006-04-18 15:44 | ニュース