生コン&コンクリート情報提供(マスコミ報道抜粋!)
by contpic
カテゴリ
全体
ニュース
面白ニュース
世界のニュース
技術ニュース
その他の事
未分類
最新のトラックバック
宮崎ブランドを確立する方法
from 東国原式。ひがしこくばるしき。
寝袋兼用リュック
from 寝袋兼用リュック 情報サイト
アメリカ留学
from アメリカ留学の説明
年の瀬に駆け込み耐震偽装?
from 転職・就職の話題
絶壁で動けなくなった犬..
from 今、話題のキーワード
飲酒運転は消えるのか?
from 生活のキーワード
子供の防犯について
from 子供の防犯
水道水の水源ってどういっ..
from 水のある生活
焼酎かす:処理の“特効薬..
from お酒ニュース国内〜世界各国最..
耐震強度不足の疑い(非姉..
from ブログで情報収集!Blog-..
以前の記事
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


原因は?排水?

 埼玉県の熊谷市で平成18年10月27日午後7時半ごろ、
市内の星川に大量の魚が浮いていると地元住民から市役所を通じて警察に連絡が
ありました。

 原因はコンクリート廃液ともセメントの排水とも報道されてます。
原因は調査中のようです。
ただ、この報道内容から、建設現場からの排水が原因なのは
ほぼ、確実かと思えます。

 直接の原因は何かな~。う~む。


ニュースソースは今回は3つ。
その1
その2
その3
[PR]
# by contpic | 2006-10-31 17:21 | ニュース

栃木市、住民による道路のコンクリート舗装実施!

対象の5路線決定 栃木市の道普請事業
東京新聞 平成18年10月27日

ニュースソース

 栃木市は生コンクリートや砕石などの資材を無償提供して、住民(自治体ではない)に
施工を行なってもらう事業に着手したとのこと。
今回の対象は合計、五路線。資材提供の条件は、長さ五十メートル以上の市道、農林道、
私道である事。資材費補助は一カ所三百万円が上限。自治会単位が合意する事です。

 コスト的には従来費用から大体3割~4割軽減できるのではないでしょうか。
最初は多分、業者の指導などの支援が必要になると思います。
結果は是非見てみたいものですが、遠いかな~。
以外と出来上がった後、よく見ると、犬の足跡とかが残ってたりするかもしれませんね。
[PR]
# by contpic | 2006-10-27 10:09 | ニュース

防犯活動活発化!~福岡地区生コンクリート協同組合~

防犯活動:ミキサー車がパトロール 福岡地区生コン協組、警察・行政と連携 /福岡
(毎日新聞) 10月19日朝刊

 ◇宗像・福津の5社
 宗像署、宗像、福津両市と福岡地区生コンクリート協同組合の4者にて、10月18日に防犯活動協定書に調印したそうです。
(全国生コン工業組合によると、生コン協組の組織的な防犯パトロールは全国で初との事)

(1)登下校時の見守り
(2)犯罪等の危険にさらされている子どもの保護
(3)必要に応じて警察、消防、学校、市への通報
他7項目。

 ニュースソース

 →次第に全国に広がる「生コン子供110番」の運動。ちなみにこの「子供110番」の運動は
  生コン業界だけでなく、他の業務用車両でも展開が進んでいる様子。
  今度、独自取材でもしてみようかと(笑)

  個人的には、この活動、犯罪の防止に一番効果を発揮すると思います。
  なので、多少不謹慎ながら、一度、生コン車が犯罪防止もしくは犯罪の早期解決に
  役立った事例がでると、一層効果的。でも本来犯罪は無いのがいいんですよね。

  子供パトロールの生コン車の皆様、子供の安全を守る為、よろしくお願いします。
  m(__)m
[PR]
# by contpic | 2006-10-20 09:54 | ニュース

ミキサー車。緊急出場!火事鎮火に一役。

鹿児島テレビ
10月11日(水)22時48分

 瀬戸内町の加計呂麻島の火事鎮火にミキサー車が活躍しました。
水源が無い地域だったため、ミキサー車が消火水を運搬したとの事です。
地元の消防団もミキサー車の協力がなければ、消火にもっと時間がかかったと
話しているとの事です。
実際にミキサー車が役立った事例となりました。

ニュースソース
[PR]
# by contpic | 2006-10-12 10:55 | 面白ニュース

近い将来の東南アジアやインド

KYB、ミキサー専用機器ユニットを海外で拡販
産業ニュース - 9月21日(木)8時31分

 KYBはミキサー車用ポンプ、モーターを組み合わせた「ドライブユニット」の海外販売を本格化する。中国、東南アジア、インドで建設需要の伸びからミキサー車需要が高まっており、これに対応する。まず、中国で2010年にシェア3割の獲得を目指す。このため、相模工場(神奈川県相模原市)の同ユニットの生産量を月産100台から年内に同150台に増強、08年度には月産能力を400台に引き上げる。

ニュースソース


→これは、インド、東南アジアにてコンクリートの需要が高まってきているという事でしょう。
 インドは先進国なんで、本来自分のところで生産してもいいかと思うんですけど。
 自国の生産だけでは追いつかないという事なのでしょうか?

 東南アジアは、近くに、日本、韓国、とインドなどの先進国があるので、遠からず
 急激に発展するのではないでしょうか。

 あ、これは、管理人の予想ですので。。。。
[PR]
# by contpic | 2006-09-26 09:42 | ニュース

コンクリートでフネ作る!

コンクリートカヌーすいすい 守山で競漕会 土木学会の関連行事
京都新聞 - 2006年9月23日

以下引用文

 全国の工業高校や大学などがコンクリートで作ったカヌーで速さを競う「コンクリートカヌー競漕(きょうそう)会」が23日、滋賀県守山市赤野井町沖の琵琶湖で開かれた。コンクリート製とは思えない軽快な動きで、観客を驚かせた。

 20日から22日まで草津市の立命館大びわこ・くさつキャンパスで開かれた土木学会全国大会の関連行事で、同学会関西支部が主催した。彦根市や舞鶴市をはじめ、東京や徳島、新潟などから工業高校、高専、大学、企業の計33チームが参加した。

 出場できるカヌーは重量100キロ以下の2人乗りで、セメント系の物質を60%以上使うことが条件になっている。参加チームは、軽量化のために骨組みに発泡ガラスを使ったり、船体補強のためにナイロン繊維をモルタルに混ぜるなど工夫を凝らしてカヌーを仕上げた。

 レースは直線200メートルのコースで行われた。5、6チームずつが出場し、スタートの合図とともに全長約4メートルのカヌーが一斉に湖面を滑るように動き出すと、湖岸の観客やチームメートから盛んに声援が飛んでいた。福岡県久留米市の祐誠高が優勝した。

ニュースソース

→コンクリートのカヌー(が、水に浮く)で競争。
 ぱっと聞けば、信じられないようなこれは真実です。(笑)
 セメント系の物質を60%以上使うことが条件という事なので、枠、骨組みに軽量で
 水に浮く材質を使用して浮かせているようです。
 でもコンクリート単体でも浮くのもあるんですよ。
 確か。。
[PR]
# by contpic | 2006-09-25 14:06 | 面白ニュース

災害協定に3企業・団体!~愛媛~

新たに3企業・団体と大規模災害協定 愛媛県
2006/08/23(水)  愛媛新聞

ニュースソース

 愛媛県にて、県生コンクリート工業組合(松山市、中井市蔵理事長)、大塚ベバレジ(東京、玉越充員広島支店長)、四国シキシマパン(伊予郡砥部町、福元彰社長)の3企業・団体と物資調達などに関する協定を結んだ。

 以上は引用文です。
3企業、団体が、愛媛県と大規模災害時に、県の要請(有償)で救済活動を行なうものです。
県生コンクリート工業組合では、ミキサー車を使用しての、生活用水などの給水。
大塚ベバレジは飲料水、四国シキシマパンはパンをそれぞれ提供します。

 愛媛県では協定締結済み企業、団体は、物資調達など7分野37企業・団体となり、来る
大災害に備えています。

このように、コンクリート業界にも、防災、防犯の流れに乗ってきていますね。
[PR]
# by contpic | 2006-08-23 11:13 | ニュース

北海道で水道管破裂!噴水状態

高さ20メートル、水道水噴出 札幌中心部、工事中に破損

平成18年8月7日(北海道新聞より)

 7日午前1時頃、札幌市内にて、工事中の事故により、水道管を破損、噴出した水は
まるで噴水のように舞い上がったとの事です。
現在は水は止まりましたが、7000トンもの水が流出した模様で、一部では床上浸水
などの被害がでている。

 事故の詳細はJR札幌駅前地下通路建設に伴う水道管のルート変更工事中に、
埋設されていたコンクリート板を、あやまって水道管バルブ付近にぶつけ、水道管が
破損したもの。

 尚、札幌市北区、西区、東区の約二十九万世帯では水道水のにごりやさびの混入が
予測されている。(一両日中)

そして噴水状態の画像は記事が残っているうちにどうぞ。

ここがニュースソース
[PR]
# by contpic | 2006-08-07 13:29 | ニュース

ミキサー車、川へ転落!

人命救助で男性を表彰-さぬき署
2006年7月14日 四国新聞

ニュースソース

 さぬき署などは十日、コンクリートミキサー車で川に転落した男性運転手(61)を救助したとして、無職川西トク二さん(64)=香川県さぬき市多和=に感謝状などを贈り、功績をたたえた。
・・・

との事です。
 6月21日の午前中に、ミキサー車が曽江谷川に転落したところ、車内の水をポンプで排水
?しドライバーを助けたそうなんですが、無職な方といっては失礼ですが、よく助けたもの
です。
 さぬき署から感謝状と記念品を授与されたとの事です。
[PR]
# by contpic | 2006-07-14 17:09 | ニュース

コンクリート片入りサッカーボールの罠

2人を逮捕、「コンクリート入り」サッカーボール
2006.07.06
Web posted at: 16:47 JST
- CNN/REUTERS
より。

ニュースソース

 7月4日に、ベルリン市内で、コンクリート片入りのサッカーボールが見つかり、
少なくとも2人が、コンクリート片が入っている事に気付かず蹴ってしまい、軽傷を
負ったとの事です。

 犯人というか、容疑者2名は既に逮捕されており、動機は不明との事ですけれど、
ドイツ、サッカーとくればW杯を関連がないとは思えません。
ボールは全部で現時点では6つ発見されており、樹木、てすり等に繋がれた状態で
近くに「蹴れるかい?」と落書きされていたらしく、愉快犯的です。

 国民性とイベントを利用したかなり悪質な悪戯ですね。
ブービートラップの一種とも言えそうですが。
ドイツが負けた腹いせでもないのでしょうが。。
[PR]
# by contpic | 2006-07-07 11:04 | 世界のニュース